サロン 「キハ80・181系」
このコーナーは写真集に未収録の新旧作品HP更新前の第9〜13回を紹介します。第14回以降の写真はページ下のボタンをクリックしてください。 |
第9回は平成14年に運転された“リバイバルやくも”を特集しました。 |
キハ181系 “リバイバルやくも” 日羽〜豪渓間にて 2002,4,27 |
20年ぶりとなるキハ181系“やくも”のリバイバル運転は、その後の山陰リバイバルブームの口火となりました。 |
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キハ181系 “リバイバルやくも” 黒坂〜根雨間にて 2002,3,17 |
キハ181系“やくも”現役当時には超望遠レンズをまだ持っていなかった私が、今回のリバイバル運転で一番撮りたかったアングルです。 |
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キハ181系 “リバイバルやくも” 総社〜豪渓間にて 2002,3,30 |
往年のキサシ180を含む11両編成にはほど遠い編成でしたが、伯備線で再び魅せたその勇姿に感動しました。 |
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キハ181系 “リバイバルやくも” 岸本〜伯耆大山間にて 2002,3,16 |
この“リバイバルやくも”は3月と4月にわたって数回運転され、沿線でのファンの人気の高さを再認識しました。 |
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キハ80系 “北海” 函館にて 1982,8 |
青函連絡船からこのホームに降り立つと、毎回出迎えてくれるのがこのキハ80系と函館山でした。 |
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キハ181系 “あさしお” 泊〜松崎間にて 1996,1,15 |
冬の柔らかな日差しの中を行く“あさしお”。この撮影地も日中は魅力的な被写体がなく寂しくなりました。 |
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キハ181系 “やくも” 黒坂〜根雨間にて 1981,12,7 |
陰陽連絡特急“やくも”のキサシ・キロを組み込んだ編成美が、雪景色に一段と映えます。 |
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キハ181系 “おき” 青野山〜日原間にて 2001,5,4 |
通常“おき”の編成は3両でしたが、多客期には5両編成での運転が実施されていました。 |
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キハ80系 “南紀” 栃原〜川添間にて 1992,3 |
大学卒業後しばらく紀勢本線のキハ80系とは疎遠だったのですが、終焉の頃は惹かれるように遠征しました。 |
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キハ181系 “おき” 田儀〜波根間にて 1984,8 |
盛夏の太陽がようやく地平線に傾き始める頃、本日最後の撮影被写体が眼前を通過していきます。 |
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キハ181系 “はまかぜ” 生野〜新井間にて 1996,5,6 |
ロケハンで目にとまった錆止め塗色を施したトラス橋です。 |
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キハ181系 “いなば” 河原〜国英間にて 2000,1,2 |
この日の午後は冬の山陰にしては珍しい快晴、正月気分もそこそこに因美線へと向かいました。 |
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第12回は平成17年3月改正で消滅した“いそかぜ”を特集しました。 |
キハ181系 “いそかぜ” 江崎〜須佐間にて 2002,10,5 |
“いそかぜ”のヘッドマークは日本海の荒波を受ける大岩がデザインされていました。 |
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キハ181系 “いそかぜ” 米子〜安来間にて 1994,4,3 |
ヘッドマーク盗難によって採用されたオレンジを基調としたHMバージョンです。 |
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キハ181系 “いそかぜ” 小田〜田儀間にて 1994,8,16 |
こちらはグリーンを基調としたHMバージョンです。正規のデザインと比較して簡略化されていました。 |
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キハ181系 “いそかぜ” 戸田小浜〜飯浦間にて 2000,7,9 |
“いそかぜ”は昭和40年10月改正で誕生した大阪〜宮崎間のキハ80系特急の愛称名でした。 |
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キハ181系 “いそかぜ” 小田〜田儀間にて 1994,1,9 |
昭和43年10月改正でキハ80系“いそかぜ”は運転終了、その後昭和60年3月改正で米子〜博多間のキハ181系特急として愛称名が復活しました。 |
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キハ181系 “いそかぜ”とキハ181系 “おき” 乃木にて |
山陰本線西部地区の僚友であったキハ181系 “おき”の跡を追うように平成17年3月改正にて終焉を迎えました。 |
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キハ80系 “南紀” 1992,3,2 |
“南紀”のヘッドマークは那智の滝が図案化されていました。 |
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キハ181系 “はまかぜ” 松崎〜倉吉間にて |
キハ181系“はまかぜ”は米子・倉吉・鳥取各駅発着運転の時期がありました。 |
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キハ181系 “おき” 周布〜折居間にて 1991,8,15 |
出雲市〜益田の区間は日本海の車窓を楽しむために、“おき”は海側の席に人気がありました。 |
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キハ181系 “あさしお”とキハ181系“まつかぜ” 香住にて 1985,3 |
昭和60年3月改正により全気動車特急のヘッドマークがイラスト化されました。まだ真新しいHMを装着して間もないい頃の並びです。 |
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